声も小さく、自分の歌にも自信をもてず、60,70点台しかとれずに悩んでいたカラオケ嫌いな自分が友達に知られることなく1日1時間のリスニングととトレーニングを一ヶ月繰り返すだけで、クラスのマドンナにも「歌うまいね」と言わせたかなで流カラオケ最速上達法

カラオケが嫌い。高得点が取れない。そんな悩みに悩まされている貴方のためのブログです。同じ状態にあった自分がどのような方法でカラオケを得意の一つにしたのか徹底的にご紹介致します!

揺れる声を習得しよう

こんにちは!かなでです!

 

皆さん!

突然ですが! 

「声を揺らす技術」

というものをご存知でしょうか??

歌の最中に意識的に周期的な音の揺れ

を作る歌い方のテクニック

それが「ビブラート」です!

 

今回はこのビブラート

について徹底的に

お話をしていきたいと思います!

f:id:minato0614:20180331075708j:plain

 

ず始めに、

このビブラートと聞いた時に

 

「音を揺らすという

ことになんの意味があるの?」

と感じた人はいませんか?

 

「あ、自分のことだ!」と

思われた方も多いと思います(笑)

 

 

では、そうですね。

宝塚歌劇団などを思い出してみましょう。

 

全員が女性で

構成されているこの劇団では、

男性の役を演じる人も、

もちろん女性になるわけです!

 

そんな彼女等が性別の違う

野太い声の男性を演じる

一つの技術として

このビブラートを用いています!

 

これによって歌声に力がこもり、

歌声を響きやすくしているのです!

f:id:minato0614:20180331081141j:plain

 

他にもオペラ歌手なんかの歌声を

聞いてみてもビブラートの大切さを

実感できるかと思います!

 

 

とにかく!

あなたがカラオケを

上達したいならば、

この技術の習得は

絶対に必要なものと断言します!!

 

 

 

 

れでは、

具体的にはどうすれば

よいのでしょうか?

 

ビブラートは正直、

簡単にかけることができます。

 

 

では、

「らーーーー」

と叫んでみてください。

 

できましたか?

 

では今度は

「らーーぁあぁあぁ」

と母音を強調するイメージを

持って叫んでみてください。

 

 

どうでしょうか。

この2つの違い理解できましたか??

f:id:minato0614:20180331082328j:plain

 

叫んでいる間どちらも

喉が振動していると思いますが、

その振動にも違いがあるのです!

 

前者は

同じ振動を繰り返しているのに対して

後者は

音程が上下しながら振動をしています!

 

喉を声を揺らし、

母音を連続的に発することで

ビブラートは簡単にかけることが

できるのです!!

 

 

 

「なんだ簡単じゃん。」

「これなら自分でもすぐに

できるようになりそうじゃん。」

 

と思われた方。ご安心ください。

これはあくまで

ビブラート入門編なのです!

 

 

ビブラートには幾つもの種類があり、

上手なビブラートをかけるには

知識としっかりとした意識を

持てている必要があるのです!!

f:id:minato0614:20180331083511p:plain

 

 

次回は、ビブラート応用編と題して

上手なビブラートのかけ方について

ご説明していきます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

・音程がとれない 

・採点は60,70点が普通

いわゆる音痴くんだった私が、

最高得点96点。持ち曲2桁

にまでなった経緯を書いたBlogを公開中。

 

 詳しくはコチラから。

manado.hatenablog.com