声も小さく、自分の歌にも自信をもてず、60,70点台しかとれずに悩んでいたカラオケ嫌いな自分が友達に知られることなく1日1時間のリスニングととトレーニングを一ヶ月繰り返すだけで、クラスのマドンナにも「歌うまいね」と言わせたかなで流カラオケ最速上達法

カラオケが嫌い。高得点が取れない。そんな悩みに悩まされている貴方のためのブログです。同じ状態にあった自分がどのような方法でカラオケを得意の一つにしたのか徹底的にご紹介致します!

プロ顔負けのロングトーンを!

こんにちは!かなでです!

 

今回は

前回に引き続き

ロングトーン

についてお話をして

いきたいと思います!

 

 

じめに

皆さん。

前回お話した三点

意識して練習してみることは

できましたか?

 

復習しますと、

①力まない

②声をだす前に息をすいすぎない

腹式呼吸を意識

の3つがあります

 

これを意識しつつ、

今回は実際に歌う時の

方法と意識の仕方についてお話します!

f:id:minato0614:20180403133808j:plain

 

これが出来るようになれば、

プロのボーカリストにも

負けず劣らずのロングトーン

かけるようになれます!!

 

また、カラオケでは

最後にビシッ!とロングトーン

決めて拍手喝采なんてことも

夢じゃありません!

 

あなたの歌はこれまでのものから

さらに飛躍したものにかわれるのです!

 

 

逆にこのロングトーン

マスターできないと、

どんなに歌がうまくなっても

「何か物足りない」感

に悩まされ続けることでしょう...。

 

あなたの歌はそこで

成長が止まってしまいます。

 

憧れの90点も楽しいカラオケライフも

また夢の話になってしまうのです。。

 

だからこそ!

あなたには、

このロングトーンについて

本気で学んでいただければと思います!

f:id:minato0614:20180419014352j:plain

 

 

質問です。

ロングトーンが最も

用いられやすい歌のフレーズは

どこだと思いますか??

 

.......。

ズバリですね。

これはやはりサビの最後ですね!

さらに言えば、

大サビの最後(歌の最後)となると、

さらに多く長い場合が多いです!!

 

つまり!

ロングトーン

サビにも負けないほどの

大事な役割をもったパートなのです!

f:id:minato0614:20180403134454j:plain

 

そんなロングトーンですが、

よく勘違いされることが多いです。

 

それは

・思い切り

・声が続く限りだせばいい

といった感じのものです。

 

「サビのフレーズなんだから

勢いのまま出し尽くすべきでしょ!」

 

という意見が多いと思いますが、

確かにこれは間違いではないありません。

 

歌の種類によってはそれが

良いとするものもあります。

 

 

しかし!

私が皆さんに伝授したいのは

女の子にモテる!

カラオケで高得点を狙える!

ものなんですよ!

f:id:minato0614:20180403135244j:plain

 

そのためには!

リッラクスして!

音程を変えず真っ直ぐ!

声をお腹から出して頭からぬけるように!

あごを少し上めにして喉を開く!

息をゆっくりお腹から吐き出すように!

 

前の三点をさらに具体的に

このようにイメージして、

あなたのロングトーン

女の子を魅了していきましょう!!

 

 

また、カラオケで

ロングトーンを用いる際は、

一箇所だけ!

ほんとに自信がある箇所だけ!

しっかり綺麗に伸ばすだけ!

で大丈夫ですよ!!

 

採点はロングトーンの上手さ

だけで評価されるため、

何度もやりすぎると

逆に失敗した箇所が減点対象

となってしまうことが多いのです...。

 

上手くできた箇所以外で心配なところは

ビブラートをかけちゃっても大丈夫です!

あ!その時でもしっかりと

最高のビブラートを意識してくださいよ!

 

 

 

f:id:minato0614:20180403140847j:plain

 

 さぁ、

これでロングトーン

完全に把握できましたね!

そうしたら、

皆さんがとるべき行動は

ただ一つですよ!

とにかくカラオケで

試してみることです!!

今すぐに!!

 

先程述べたことをしっかり意識して

試して!何度も挑戦して!

プロ顔負けのロングトーン

手に入れましょう!!

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

・音程がとれない 

・採点は60,70点が普通

いわゆる音痴くんだった私が、

最高得点96点。持ち曲2桁

にまでなった経緯を書いたBlogを公開中。

 

 詳しくはコチラから。

manado.hatenablog.com